「犬に占領された家」を見て…。

こんばんは😃


昨日はパートでした。仕事後はその足で🚴‍♀️あちこちで買い物…。帰宅すると汗だく💦 また暑くなり始めています。



毎週見ている『志村どうぶつ園』。

7/28放送分の『犬に占領された家』を見て、あーゆー自己マンで飼っている人っているのだなぁ…。家族も犬も迷惑でしょ…と思い、放送後にスマホ📱をポチポチやっていると…




これが出てきました。

沢山の意見が掲載されてましたが、皆、同じ思いでしたね…。

我が家の長女サマもあの放送を見た瞬間、「犬と家のサイズが合ってナイ」と言いました。

考えれば考える程、この先どうするの?という思い…。幼い子供達はやがて身体は大きくなる、そして、自分の部屋を欲しがるだろう。成長して行く分、お金は今以上に必要になる。

そして、6匹の大型犬。飼い主はあの子達の事を含め、今の飼育状況を考えた事は無いのかな?


我が家の次女サマは職場体験で3日間、警察犬訓練所に通いました。お世話や色んな事を体験。大変だったけど、楽しかったそうです。所長サンからは「犬の立場になって考える事」を教わりました。これ、凄く大切ですよね。

そして、どの動物に対しても。


「犬を飼う前に」「鳥を飼う前に」などがネットに掲載されてます。


私も約40年近くシベリアンハスキーを飼う事が夢でした。諦めた理由は

・金銭面

・適した飼育環境を用意する事は難しい。

・自分の生活リズムを変えたら、

ハスキーの為に多くの時間を作る事も難しい。


です。


我が家にはオカメインコが5羽います。

それぞれの子が増える前に必ず

・金銭面

・飼育環境面

・日々の生活の中(自分の生活リズム)で、どれだけオカメに対して時間を作る事が出来るだろうか?


を考えました。


近所にある動物病院の院長は「動物を飼うという事は育む(はぐくむ)事」と言ってた事を思い出しました。



動物を飼うという事は、可愛い💕や楽しい😆ばかりではありませんよね。

TV📺でペットの番組をよく見ますが、

その度に「明日、ペットショップに買いに行こう!」と安易な気持ちになる人が現れなければいいけど…。と思います。


里親問題にも触れたかったけど、

長〜くなってしまうので、今回はここまでです。もっといっぱい言いたい事はあったけどね。



オッと! 我が家のオカメっ子は今日も元気です😊



ズラズラ〜っとした文章でスミマセン💦


最後までお付き合い頂き、有難うございます!


少しでも皆さんのご意見をお聞かせ頂けたら…と思ってます!