昨日は8月6日。

こんにちは、


昨日は8月6日です。

どんな思いで昨日を過ごされましたか? 8月6日は広島に原爆を落とされた日です。このオバさんはパートだったので、8時15分に黙祷は出来ず、仕事が終わってからしました。


言葉では表現出来ない思い…。

涙が出ました…。


・天パさん、貴重な映像を有難うございました。今の時代、あの貴重な映像を見る機会はほとんどありませんね…。

現実にあった事なのに…。


・justiceさん、今年も被爆された方が亡くなっています。20〜30年後は戦争を知らない人類ばかりの世界になります。考えただけで恐ろしいです。


・だらだらよもぎさん、「被爆73年」と表記されている事を初めて知りました。また一つ、勉強になりました。有難うございます。


・無限さん、そうです!目をそらしてはいけないです!

日本は狭いのに、住んでいる所が違うだけで関心度に差があり、悲しくなります。今年も被爆された方が沢山亡くなられているのですね…。言葉にならない思いです…。

私の母から話を聞きました。呉には軍港があり、攻撃されると両親が判断をし、夜道を歩いて福山市に移動したそうです。8月6日は呉市に居ませんでした。当時は3歳でしたので、やはりあまり覚えていません。当時の状況を祖父母に聞きたいけど、もう居ません…。


・キノコ雲の写真を載せてくれた方、ブログを通して沢山の方が拝見されたと思います。原爆を忘れてはいけないです。



このオバさん、表現が上手くありません…。お気を悪くさせてしまったら、ごめんなさい…。

そして、誤字脱字も大変申し訳なく思います…。


8月9日、長崎に原爆が落とされた日です。


8月15日、終戦記念日です。私だけかなぁ…? 終戦記念日の記念日に違和感を感じるのは…。